ゆかいなイルカたちの雑談記~市ヶ谷から愛を込めて~

就職

今日は就職先の学校全体の辞令公布日。

場所は富士山のふもと。

配属された学校の校長、教頭先生と3人で横浜を出る。

予定の場所には今日、辞令を所属の学校に届ける各学校の校長先生、死球と同じように

新人の先生を連れ集まっている。

緊張のなか、新人一発目に会長より辞令をいただく

この緊張を忘れないでおこう。迷ったら今日の日を思い出そう。

受け取った一枚の辞令に大きな責任を改めて感じた・・・
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-04-03 23:51 | 死球男

卒業


3月24日

卒業式です。場所は九段、日本武道館。
九段下で地下鉄を降りると同じ方向へ向かう人・人・人。
みな今日で学生を終える仲間たち。

堀の上で、教育の世界を目指し授業を共にしたイルカたちに会う。
記念撮影。
e0079385_16145583.jpg

その間にもちらほら見慣れた顔が集まる。みんな笑顔で

武道館の中に入るのにも一苦労
e0079385_16162698.jpg

イルカたち、下にいます。

館内には同じくここから社会に出る、すでに活躍しているものもいるが、仲間たちの群れ
e0079385_16175039.jpg


生島ピロシは時間を気にしつつ、沢山の伝えたいことを俺らにくれた。

式から学校に向かい、ボアソを見上げる。
学費値上げを導くこの建物だが、もう教室に通わないと思うと少し寂しい
e0079385_16225757.jpg


学位をいただく。こんなものの価値が時代と共に薄れていく中で、
いままでも、これからも変わらないものはここで出会った人と、思い出だろう。
友人と喫煙所へ。こうして授業の合間をつぶした時間もいまはここを去るための時間になった。

卒業おめでとう。オレにもおめでとう!これから頑張れよ!これから頑張るから!
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-03-25 16:27 | ドルフィンズ

伊豆急行のたび

卒業旅行とまでは行きませんが、伊豆熱川に行ってきました。

温泉よし!くいものよし!

海よし!バナナワニ園よし・・・?まったく動かないワニ・・・けっこうおとなしいのね・・・

最後は回らない寿司。おいしかった・・・
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-03-20 00:02 | 死球男

卒業

卒業おめでとう!!
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-03-17 23:59 | 死球男

たっくんへ

3月はいい季節です。

たくさんの人が今いるところから動き出す。動かなくてはいけなくなる。
やっとのことでめぐりめぐった多くの出会いがあります。
それもこの季節には一度、「さよなら」を言わなくてはいけない。

去年一年、人に出会うことが本当に大切だと思えた。
それだけに、今年この季節はいつもの春より寂しく感じる。


たっくん、ありがとう。お手紙読みました。うれしかった。ひとりで泣いてしまった。
君に会えて本当によかった。
これから、たくさんのいやなこと、つらいことにぶつかると思う。でも、
そんなときはあの時間を少し思い出してください。笑ってたよ。たっくんは。

怖いかもしれないけど、たくさんの人に会ってください。最初は難しいかもしれないけど、
だんだん、慣れてくるはずだよ。誰も君を傷つけたりしない。

あまり更新がないかもしれないけど、たまに見てください。
これから少しずつでも書いてくよ。

たっくんの進む道にたくさんの出会いとたくさんの幸せがありますように・・・。
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-03-15 23:38 | 死球男

あのころは・・・ハッ!

e0079385_02309.jpg

さくらももこ著

いや~面白かった。

某中学の過去門に国語の問題文になってました。生徒と一緒に解いてたら、

面白くて買っちった♪

自分の「あのころ」はいつだらう・・・いつも戻ってしまう過去ってあるのですが

それは古すぎるのか、辛いのか、自分のことじゃないような・・・

ものすごく客観的に見てしまいます。

こんな風に本にするわけ無いんだけど、

もっと本当の意味で振り返ってみてもいいのかもなあ・・・

いや~でもおもろいわこれ
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-01-28 00:29 | 死球男

録音

MTRを買ってしまった・・・。MTRとはマルチ・トラック・レコーダー。

つまり録音マッシーンです。

BOSSのBR-532ってやつ。中古で買いました。

同じドルフィンズの音楽部門で「市ヶ谷ドルフィンズ」って名前を考えたのもこの男なのですが、

そのボーカルが持っているものと同じで、機械上の互換性を重視してこれにしました。

記憶デバイスはスマートメディア。でもまだ無いの・・・

マイクと、スマートメディアを買いに行きます。

ドルフィンズの楽曲、入れていきます!

近々ライブも・・・?それについては後日・・・
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-01-24 23:05 | 死球男

受験戦争

現在、受験を控えた小学生を家庭教師で見させてもらってます。死球です。

この一月の末、ほぼ毎日のように通っているのですが、なかなか成績が上がらない・・・。

中学受験くらいまでは親のモチベーションのほうが当の本人よりもはるかに高いわけで・・・。

この時期、自分の息子の成績がなによりも子どもの価値に置き代えられている気がしてなりません。

かといって死球が家庭教師としていただいているお給料の明細はその希望に沿うことで合理化されるのですが、

つらそうな生徒を見ていると今すぐにでも手を引っ張ってって外でキャッチボールでもしたくなります。

早く試験終わってくれないかな・・・。

運転免許取りに行きたいし・・・なんて。

親がなに言おうと、その本質は子どもが大切なのに変わりないし、試験の結果はどうあれ、

死球の役割は今もこれからも、その子の魅力をまっすぐ見てあげたい。

「家庭教師」失格だ・・・
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-01-23 23:52 | 死球男

新年プラグ交換

こんばんは死球です。

大学の授業もすべて無事に終了し、残すは論文面接のみ・・・

余裕をぶっこいているわけですが。

今日はスカイウェーブまんまる号のプラグ交換、エアフィルター洗浄をしました。

ちょっとマニアックですが・・・

スカイウェーブ42型は現行のスカブと違い、キャブ車です。
今のFI車はあまり好きになれなくて、FIはコンピュータの自動制御で最適なガソリン噴射量を調整しております。デジタルなんすよ。
コンピュータをあまり信じてないアナログ下町人間にはキャブレターの気まぐれ具合が性に合ってます。自分の力でどうにかなる範囲じゃないと嫌なの・・・
e0079385_22541996.jpg

シート下のカバーはネジで簡単に開きます。プラグはどこやとさがしますと・・・
画像右のほう♪コードがありますね

ゴム製のカバーをはずし、車載工具をねじ込み、プラグはずし
e0079385_2257652.jpg

焼けてるなあ・・・当たり前で、つねにエンジン内の爆発にさらされているプラグ君・・・

「お疲れ様でした・・・」

死球はNGK製のプラグ。新しいのに交換して完了です。
流行のイリジウムも試してみましたが、あまりかわらねー印象なので高いものより、安いものを2~3000キロの比較的に早いサイクルで交換しています。

エアフィルターも洗浄。キレイな空気のほうがもちろん、ガソリンの燃焼効率はあがりますからね♪地味な作業ですが、健康を保つためには大切です。

オイルも一緒に交換。その後走ればやっぱり気持ちいい安定したアイドリングを聞かせてくれました。

まんまる、今年もヨロシク。
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-01-15 23:05 | スカブ

卒業論文終了

今日は卒論の提出日。

最終日のパソコンルームには多くの人が最後の仕上げをなさっていました。

いまさら参考文献を読んでる人、プリントアウトするのに紙が無い人、大事なフロッピーが開かない人・・・

締め切りの午後7時までにどれだけのメークミラクルがあったかは想像に尽きません・・・

なにはともあれこの論文を出さないとどうしようもないのですから。

明日がこの大学での最後の授業になりそうです。

なんだかんだで楽しかった・・・今はこんな簡単な言葉でまとめておきます


あと

すべての4年生に・・・お疲れ様でした
[PR]
# by dolphinzoo | 2006-01-12 21:39 | 死球男



市ヶ谷ドルフィンズのメンバーは市ヶ谷の外堀から社会という大海原へ・・・、市ヶ谷にはいなくともイルカたちは今日も元気に愛をお届けします。そんな雑談記
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
☆ランキング☆
遊びに来たら、こちらをクリックお願いします。クリックしてもらえると、このブログの知名度があがり、イルカたちの鼻が伸びます(笑) とにかく、クリックしてちょ~だい。


人気blogランキング

unisty blog ranking

ASPアクセス解析