ゆかいなイルカたちの雑談記~市ヶ谷から愛を込めて~

カテゴリ:スカブ( 5 )

新年プラグ交換

こんばんは死球です。

大学の授業もすべて無事に終了し、残すは論文面接のみ・・・

余裕をぶっこいているわけですが。

今日はスカイウェーブまんまる号のプラグ交換、エアフィルター洗浄をしました。

ちょっとマニアックですが・・・

スカイウェーブ42型は現行のスカブと違い、キャブ車です。
今のFI車はあまり好きになれなくて、FIはコンピュータの自動制御で最適なガソリン噴射量を調整しております。デジタルなんすよ。
コンピュータをあまり信じてないアナログ下町人間にはキャブレターの気まぐれ具合が性に合ってます。自分の力でどうにかなる範囲じゃないと嫌なの・・・
e0079385_22541996.jpg

シート下のカバーはネジで簡単に開きます。プラグはどこやとさがしますと・・・
画像右のほう♪コードがありますね

ゴム製のカバーをはずし、車載工具をねじ込み、プラグはずし
e0079385_2257652.jpg

焼けてるなあ・・・当たり前で、つねにエンジン内の爆発にさらされているプラグ君・・・

「お疲れ様でした・・・」

死球はNGK製のプラグ。新しいのに交換して完了です。
流行のイリジウムも試してみましたが、あまりかわらねー印象なので高いものより、安いものを2~3000キロの比較的に早いサイクルで交換しています。

エアフィルターも洗浄。キレイな空気のほうがもちろん、ガソリンの燃焼効率はあがりますからね♪地味な作業ですが、健康を保つためには大切です。

オイルも一緒に交換。その後走ればやっぱり気持ちいい安定したアイドリングを聞かせてくれました。

まんまる、今年もヨロシク。
[PR]
by dolphinzoo | 2006-01-15 23:05 | スカブ

おめかし

こんばんは。死球です。

東京地方は最低気温0度、最高8度。こんなんで寒いなんていっていたらよわさんに起こられてしまいそうです。

しかし寒い。そんな寒い今も、暑い夏も今年一年頑張って走ってくれたまんまるには感謝。

そんなわけですこしおしゃれを・・・
e0079385_20263164.jpg


なんか分かりにくいですが、フロントスクリーンにモールをはさみました。

するとあれ不思議、高級車チックになるのです。

チョーシこいてフロントのフェンダー(泥除け)にも・・・!

まあ、ここらへんは自己満の世界なので・・・すんません。

次回はオイル交換して、洗車しやす!大掃除じゃ!
[PR]
by dolphinzoo | 2005-12-27 20:29 | スカブ

ピレリ!

今日ようやく、バイク屋さんでタイヤ交換してきました。

e0079385_0272311.jpg


お世話になったのは外環加平インター近くの「ナップス足立」さん

前後の交換なので2時間かかりましたがすごく丁寧に作業してもらい感謝です。

タイヤは前がピレリのGTS23、後ろがGTS24。

死球のまんまるは普通のビッグスクーターに比べてホイール径がでかいのです。

そして前後タイヤの間隔が長くスリムなボディのため、直進安定性はよいのです。

走行中ハンドルから手を離しても問題ないっす(危ないから真似しないでください)

あまり人気のない車種ですがとってもいい子です。

(よわさんフュージョンよりこっちにしな♪中古ならやっすいよ♡)

e0079385_0363814.jpg

↑前輪。PIRELLIの文字がたまらん!!

e0079385_0372714.jpg

タイヤ交換は乗り心地もまったく変わります。

死球的にはこのピレリ、いい感じです。

新品タイヤはワックスがまだ残っているので無理な運転は出来ません。

一皮むけるまでのんびり乗ろうと思います。

e0079385_045369.jpg

ケツのレタリング、安全運転です☆
Imagine all the people driving with peace

「想像してごらんすべての人が安らぎとともに運転してるって・・・」

車を運転している皆さん、明日も安全運転で・・・。
[PR]
by dolphinzoo | 2005-12-02 00:45 | スカブ

愛しのまんまる

泣かしたこともある・・・冷たくしてもなお。そばにいてくれる愛車です。

どっか勝手に行ったら怖えな・・・

今日はタイヤの交換のため、足立区のナップスさんへ。

遅くに行って作業ピットがしまっていたので見積もりのみをしてきました。

タイヤはピレリに決定!!

インテルのユニフォーム知ってます?でっかく胸に「ピレリ」ってはいってますよね♪

あれがカッコよくて♡ミーハーな私は国産ブリジストンよりこれじゃ!!

愛車も青ベースな色なのでいい感じ♪

まだ履いてないですけど今週中には換えます。

もう2万キロ換えてないから・・・。そろそろ怖いな。

まんまる・・・マイラブ、ソー・・・・・・・スウィ~~~~♪oh・・・ベイベェ~~

今度画像乗せます!!
[PR]
by dolphinzoo | 2005-11-28 23:17 | スカブ

まんまる号

こんばんは死球です。

ブログに喫茶死球を載せた翌日、今年最高の入客数ですんげー忙しかったみたい・・・

とーちゃんも喜んでました♪

ブログ効果?かな(笑)


今日は私の相棒ってか大切な恋人を紹介します♡

e0079385_2259323.jpg

じゃん!!


人間じゃなくてごめんなさい・・・。

お付き合いして4年目に突入しました♪

顔がまるいので「まんまる号」です(くだらねー・・・ごめんちゃい)

最近はやりのビッグスクーターってやつです。

スズキ スカイウェーブ250♪250ccのため車検なし。

街中でよく見かけるのはヤマハ勢のスクーター。

マジェスティなら聞いたことある~♪って人いるんじゃないでしょうか。

アンチ巨人、アンチマジェの天邪鬼なわたしは迷わずスズキです・・・。

みんなと同じなんていやや・・・。

でも悲しいかな・・・人気のない、しかも最近モデルチェンジした車なのでパーツがないです・・・。

かっこよくお化粧してあげたいのにうまく行かんとです・・・ごめんねまんまる(泣)


でも、まんまるのおかげで沢山の道を走って、沢山の思い出を今も一緒に作ってます。

たまにぶつけたり、倒したり、駐禁で一緒に交番いったりするけど、

これからも大事にするからね♡
[PR]
by dolphinzoo | 2005-11-01 23:11 | スカブ



市ヶ谷ドルフィンズのメンバーは市ヶ谷の外堀から社会という大海原へ・・・、市ヶ谷にはいなくともイルカたちは今日も元気に愛をお届けします。そんな雑談記
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
メモ帳
☆ランキング☆
遊びに来たら、こちらをクリックお願いします。クリックしてもらえると、このブログの知名度があがり、イルカたちの鼻が伸びます(笑) とにかく、クリックしてちょ~だい。


人気blogランキング

unisty blog ranking

ASPアクセス解析